紫外線のお話① | バイオラブのブログ

紫外線のお話①

皆さま、こんにちは音譜バイオラブの蒲です


夏休みが始まりましたね!

海に山にプールにとすいかご予定をされている方も多いのではないかと思います。

外出に伴い、女性の気になること、といえば『紫外線』ですね。


バイオラブのブログ-himawari


今日は紫外線について、今一度お話をしたいと思います。


紫外線(UV)にはABC波の3種類があります。

UVA・・・肌の真皮まで到達し、肌を黒くし老化を進行させる。

UVB・・・肌の表皮に到達し、肌を赤く炎症させる。

UVC・・・波長が短くオゾン層によって防がれるため、現在は地表には届いていません。



若々しい肌を保つには、特に『UVA』の防御が必要不可欠となります。


何故かというと、UVAは肌の真皮層まで到達するからです。


真皮層の約70%は、コラーゲンという弾力のある線維でできていて、

コラーゲンが網目状に張り巡ることで、お肌には弾力があり伸び縮みを行っています。


UVAは、コラーゲンを破壊・変性し、シワとたるみをつくる直接的な原因となります。


お顔の皮膚と、紫外線にさらされることのないお尻の皮膚を比べてみてください。

なめらかさ、弾力・ハリに差が出ていませんか?


肌老化の原因の80%は紫外線による老化(光老化)と言われますが、UVAの影響が大きいです。


曇り・雨だからと、油断していませんか?


UVAは、曇りの日でも晴天の80%量が降り注いでいます。

窓ガラスもなんなく通過します。

曇り、雨の日、また日中を室内で過ごすときもUV対策が必要!とよく耳にすると思いますが

実際に、確実に、肌老化を進行させてしまうからです。


5年後、10年後のお肌のために、UV防御クリーム・下地は毎日お使いいただくことをおすすめします。



次のブログに続きます!