ぼくがアジトって言うと怒られそうですが・・


東南研や地域研・アフ研とかの先生や院生や、インドネシアの研究所の方々やら、いろいろな方がいて面白かったです。


探検部OBの阿部先生との交代で、新しくアジトのヌシとしていらっしゃった北村先生は、インドネシアの華人の研究がメインだそうで。

いろいろな切り口から皆さんのお話を伺えてほんと興味深かったです。


日本植物燃料(弊社)などは、半世紀もしないうちにインドネシアだけでなくアフリカ・中南米でも各地域のローカル企業になっていくのだろうから、現地の文化や歴史ってのは、入り口を作ろうとしているぼくにとっては大変興味深い。


これからもちょくちょくよって、勉強させてもらおうって思いました。


星川には会えずに残念でした。

なんかでも、ジョグジャの防災プロジェクトは東南研として力を入れてるみたいね。

そのうちゆっくり話しましょう。

NBFのサイトも見に来てね。

きみの得意な乾燥地帯の農業だし。いろいろ教えてくださいな。