オランダのユトレヒトでみたミッフィー様 | ricorro+ricotta(リコットリコッタ)のブログ

ricorro+ricotta(リコットリコッタ)のブログ

ricotto+ricottaの活動について 日々のつぶやき

オランダのユトレヒトへ行ってきました。



ユトレヒトはオランダの第4の主要都市。



街並みは、首都のアムステルダムが少しコンパクトになった印象です。



観光スポットで有名なのは、そう、ディックブルーナーハウス ですよね。



ミッフィーの生みの親、ディックブルーナーさんはユトレヒトに暮らしながら



今でもアーティスト活動をされているとのこと。上記内のyoutubeからミッフィーをとても丁寧に描く



姿が見れ、関心します。博物館にはキッズプレイルームやミッフィー以外で手掛けた仕事の



作品など沢山展示されていて、見応えも充分。



そして最後はお決まりのお土産コーナーが。



ミッフィーがずらり!どこもかしこもミッフィーだらけで、圧巻の品揃えです。ちょっと夢に出てきそう・・



ところが、オランダ人女性はミッフィーは子供のものだから、あまり興味はないそうで。以外でした。



入口で黄金に輝くミッフィー様・・
ricorro+ricotta(リコットリコッタ)のブログ

ユトレヒト駅近くのHotel NHで宿泊。



2か月前にはネット予約したのに、チェックインの際に予約されてないと言われ少し焦った。



予約コードをスマホに保存しておいたので、それを見せようとしたら、



空き部屋があったようでスムーズに解決した。満室じゃなくて本当よかった。ほっ



旦那の仕事の付き添いで来てるとはいえ、予約関係は全て私がやるので、迷惑はかけたくない。



疲れてたので、このちょっとしたやりとりを説明するのが面倒で部屋に着くまで黙っていた。



キーを開けると、「ん?いつもの部屋と違う!広いし綺麗じゃん」



と、ゆーことでラッキーなことに、最上部のセミスイートルームに宿泊できたのです。



もうヨーロッパはサマータイムなので、21:00頃でこの明るさ。オランダ名物?飛行機雲と



夕焼け、旧市街がとても綺麗で、思わず部屋の窓から撮影してしまいました。


photo:01






つづく・・・