金環日食 | ricorro+ricotta(リコットリコッタ)のブログ

ricorro+ricotta(リコットリコッタ)のブログ

ricotto+ricottaの活動について 日々のつぶやき

先日の金環日食騒ぎは本当に凄かったですね。


我が家でも、天体観測なんかしたことないのに(あ、でも昔獅子座流星群を山梨まで見に行ったか)、


都内では生きてるうちはもう見れない・・とか言われたらやっぱり見逃すわけにいかない!!


ということで、メガネも事前に2つ購入して、準備万端、とっても楽しみにしていました。


そして当日・・ラッキーなことに、自宅窓から金環日食を見ることができたのです!


どうですか、これ。ちょっとちっちゃいけど、デジカメでばっちり撮れました~


5月21日午前7:34撮影


ricorro+ricotta(リコットリコッタ)のブログ

こっちが恥ずかしくなるくらいテンションが上がりまくっている旦那さんあせる


でも、やっぱり綺麗ですご~く感動しました。


この貴重な瞬間を今どれだけの人たちが一緒に見つめてているんだろうかと思ったら


なんだかジーンときちゃいませんか?


次回の日食は6月6日に金星が太陽の前を通過する「日面経過」、


8月14日には金星が月に隠される「金星食」が起こるそうなので、


メガネの出番がまだまだありそうです。1回だけなんてもったいないですもんね。


これを機に空前の天体観測ブームが起こるかも!?