で、どんなカフェをやりたいの? | 太陽と月と地球4tune

太陽と月と地球4tune

あなたはあなたのままで。わたしはわたしのままで。

占いのいなば、稲葉千津です。 

札幌で個人鑑定と占い講座をやっています。

占術は、

四柱推命、算命学、カバラ数秘術です。


加えて。

前回の記事で宣言したとおり、

最近は、 

占星術と、

生命の木とを学びながら、

カフェ開業塾にも通っています。


ちなみに娘は中学生、

夫と三人暮らしです。



さて。

今日は、

カフェのお話。


ブログを読んでくれた友人達が、

どんなカフェにするの?

と聞いてくれます。


そんな夢みたいなこと、

って、

頭から否定されるようなことはなく、

とてもありがたいです。


自分では、

本当に自分でできるのか、

調べてみたい、

確かめてみたい、

っていう段階で、

こんなお店っ!

と具体的になってはいないのですが。


ひとつ、

何が何でも、と、

決めていることがあって。


私がつくるカフェだけど、

私は働かないカフェにしたい。


と思っています。



もともと。


二十代の頃からカフェ

(当時は喫茶店と言いました)

が大好きで、

社員として働いていたことがありました。


そしてその頃から、

お休みの日には、

あっちのお店、

こっちのお店、

と、

行ってみるのが大好きでした。


お給料少ないのによくやってたと思う(笑)


すごくよい上司に恵まれて、

先輩や仲間にも恵まれて、

それなりに色々あるけど楽しくて。


6年くらいそうしていたかなぁ。


ふと。


不安になったんです。


このままずっとこうで、

私の体力、

持つのかなぁって。



それで。


手に職をつけよう、

座ってできる仕事を見つけよう、

と思って。


お世話になったお店を退職して、

バイトをしながら、

簿記の専門学校に通って資格を取り、

事務の仕事を見つけ、

実家から通うようになりました。


事務員としてお世話になった会社も、

本当に素敵なところで、

上司に恵まれ、

先輩に恵まれ、

色んな経験をさせていただいて。

一人前の社会人に育ててもらいました。


そのあと、

結婚したり、

更に資格を取って、

行政書士として開業したり。

更にさらに、

子供を産んで、

占いを仕事にするようになって…。


娘が大きくなり、

自由な時間が増えたいま。


気づけばやっぱり、

カフェ巡りしている自分がいます。


一周廻ってふりだしに戻った、的な。



数年前に五十代となって、

あー、

私の人生って終盤なんだなぁ、

って。

すごく腑に落ちたんですよね。

終わりに向かって行くんだなーって。


でね。


残り少ないならなおさら、

ちゃんと、

やりたいことをやって死にたーい!

と、

思った訳です。



そしていまここ。



やっぱ、カフェ、でしょ。



ここ一年ばかり、

あちこちのお店に行ったり、

インスタを楽しんだりしていて、

あら、

と、

気づいたことがありました。


私が喫茶店で働いていた頃は、

お店で修行して、

いつかは独立、

というのが当たり前だったのですが。


今の、

20代、

30代の方達って、

なんかもっと軽やかで。


大卒いきなり起業!

とか、

最初っからオーナーで多店舗展開!

とか。


下積み、

とかいう意識ゼロ。


うぉっ!眩しいぞ、眩しすぎる。




そして気づいたのです。


そっか。


私自身が働かなくても、

働きたい方が働けるカフェをつくればいいんだ。

と。


体力問題はこれで解決できる!


やった!



今通っている「カフェ開業塾」では、

カフェのコンセプトについて考える機会があって。


色々思いを巡らせた時に。


ああ。

私って、

作品

のようなカフェが好きだなあ、

つて思ったんですよね。


描いたり、

歌ったり、

踊ったり、

演奏したり。


色んな自己表現の手段があって。


でも私にはコレというものがなくて。

(占いはあるけど)


でもそっか。


カフェを作品として考えたら、

すごく楽しいなぁ。


って思ったんですよね。



一つの作品に、

監督がいて、

カメラマンがいて、

スタッフさんがいて、

俳優がいて、

つくりあげる映画のように。


カフェ


という自己表現ができたらいいなぁ。


そんな風に考えています。



長いな。


また書きます。



空間丸ごと作品そのもの。


世界観のあるカフェ。


そんなお店です。

カルメル堂さん。


照明を落とした空間、

柔らかいグリーンの壁、

ピアノのBGM、

振り子時計の音と、

ときおり聞こえる市電の通過音。


いい意味でクセのあるメニュー。


今は、お一人様専用カフェになっています。


できればずっと、

お一人様専用のままでいて欲しいなぁ。


連日30度越えの札幌。

クーラー疲れの身体にホットラテが沁みます。



お世話になっているカフェ開業塾は、

こちらです↓

自休自足 オフィシャルサイト実際にカフェを経営している人に話を聞ける、はじめたい人のよりどころです。リンクwww.jikyuujisoku.com