最高に自分をいたわる方法。 | 太陽と月と地球4tune

太陽と月と地球4tune

あなたはあなたのままで。わたしはわたしのままで。

私は元々、
自分を大事にするのが下手だから、
こそ、
一生懸命、
自分を大事にする方法を探しています。

と、昨日書いたので、

今日は、効果抜群、
「最高に自分をいたわる方法」
について、
書きたいと思います。



もっとずっと若い頃は、
「自分にご褒美」
することが自分をいたわることだ、
と私は思っていました。

うん。
それもあり。
それもいい。

美味しいもの、
欲しかったもので、
物理的に満たされることや、

ゆっくり体を休める時間も大事ですよね。

もう一つ。
今日ご紹介するのは、
心の疲れによく効く方法です。


やり方はめっちゃ簡単。

やらかしたり、
弱ったり、
意地悪だったり、
腹黒だったり、
へなちょこだったり、

色々の、

「かっちょ悪い自分」の「言い分」を
まるで友達みたいに、
ただただ、
ふんふんと聞いてあげること。

ね、簡単でしょ。

でもね。

このとき、
ひとつ、
とても大事なルールがあります。

使っていい相槌は、
「そっかー、そうなんだねー」
のみ。

言ったまんま、
こぼしたまんま、
愚痴ったまんま、
「そっかー、そうなんだねー」
って丸ごと自分の気持ちを聞く。

これがルールです。


試しにやってみると、
慣れるまでは、
簡単だけど難しいかもしれません。


つい、
自分に反論したり、
自分を正したり、
自分を叱ったり、
自分を追い詰めちゃったり。

それだと、
いたわってることにならないので〜。

使っていい相槌は、
「そっかー、そうなんだねー」
のみに限定します。



自分に自信を持つ、
とか、
自己肯定感が高い、
って、

沢山磨いて素敵な自分になるとそうなる

ってことじゃなくて。

ダメな自分も自分の一部として、
受け入れている、
ってこと。



もっと自分に優しくしよー。



占術師 稲葉千津