「好き」と生産性と無駄遣い | 太陽と月と地球4tune

太陽と月と地球4tune

あなたはあなたのままで。わたしはわたしのままで。

心と運のしくみを紐解く占い師
稲葉千津です。

昨日は、
「好きなこと」の罠、
についてお話しました。

今日は、
「好きなこと」と「生産性」について、
お話してみようと思います(^^)


「好きなこと」にも色々な種類があって。

私の場合は、
これ↓も大好き(≧∇≦)

{F0C9EC65-01C7-4D94-8CAF-7790CA052243:01}

元日早々、
本屋さんで見つけて、
思わずトキメいてしまいました(笑)

だって~、
ドキドキしちゃうんだも~ん(笑)

で、
速攻レジに持っていくか、
というと、
実はそうでもなくて。

躊躇します。
私。

罪悪感があるのです。

私のなかで、
生産性と結びつきにくいから。


{E352B37F-D8DE-488B-8145-3C91A191EE13:01}

ちなみにこっちは躊躇なく、
速攻お買い上げ☆

占い師である私にとっては、
生産性につながっている
「気がする」
ことだから。
実際のところ生産性かあるかどうか?
は別として。


私の中に、
【生産性のないもの=無駄=ダメ】
【役にたち「そう」なもの=OK】
という公式が染み付いているんですね。



でも。

ベルばらで365日、
ニヤニヤして、
ときめくの。
って。

(≧∇≦)チョー!幸せ!(≧∇≦)

なんですよね…。


と思い直して、
わざわざ出口から引き返して、
買ってきました。


えっ?買わないの?
と言ってくれた夫に感謝です(^^)




冷静になって考えてみると。

見境なく私の気持ちをアゲてくれて、
元気にしてくれて、
パワーをくれて、
機嫌よくさせてくれるのは、






間違いなく…、






{82AED9F9-719A-4B75-8486-0FD07E91A5B0:01}

こっちのほう(≧∇≦)



ベルばらは、テンションアゲアゲ☆

占いは、モチベーション上がる♪



って違いがあるようですね、私(*^^*)





もしかしたら、

「好きなものが見つからない」

という言葉の本当の意味は、

「好きなことが生産性につながらない」
「好きなことと損得がイコールにならない感じがする」

なのかもしれません。



大好きな気持ち(≧∇≦)
は、
たとえ、
直接の生産性につながっていなくても、
とても大切な宝物、
そして、
人が幸せに生きてゆく中心、
軸になるもの。

本来、損得とは関係ないもの。

のはずなのにね。



そしてそして。
生産性には直接つながらない、
いわゆる「無駄遣い」だって、
豊かさの象徴。
大事なことの一つなんだよなぁと、
思う、
今日この頃だったりします(*^^*)