こんにちはビックリマーク

熊本県人吉市で酵素や鮫肝油などの健康食品を販売している
株式会社バイオ・コーポレーションのスタッフKですニコニコ
弊社ブログにご訪問いただきありがとうございますm(_ _ )m

 

昨日、九州北部地方が梅雨入りしましたね雨

いつも悩むのが、熊本県は九州北部地方に入るらしいのですが、

鹿児島県・宮崎県の県境にある人吉球磨地域は

九州南部地方に入らないのかなはてなマークということ爆笑

また梅雨のジメジメと大雨が来るのかと思うと、憂鬱です…ネガティブ

 

今朝も四国地方は線状降水帯が発生していて、土砂災害など被害が出ないことを

祈っていました汗うさぎ

他の地域の方も、これからの梅雨時期は災害が増えますので、気を付けて過ごされてくださいね不安

 

 

さて、先日こんな嬉しいランキングが発表されていました目

全国各地の市町村で「 住みよさを表す各指標について偏差値を算出し、

その平均値を総合評価として順位付けしている 」

「住みよさランキング」ですびっくりマーク

 

このランキングで、東京都文京区や福井県福井市を抑えて総合1位になったのが

なんと「人吉市」!!!びっくりびっくり

 

 

人口がついに3万人をきってしまったあせる人吉市ですが、

 

人吉温泉や球磨川下りができる自然豊かな観光資源を有しており、

観光地としての側面を持ち、人口規模のわりに飲食店が多く、

「人口当たりの飲食店数」のが多い

 

という指標から総合1位になったようです指差し

 

豪雨災害の影響で人口減少や地域経済に大きなダメージを受けましたが、

今では復興も進み、新しいお店もたくさんオープンし

以前のような賑わいも戻ってきていますニコニコ

また、円安によるインバウンド消費も増えているような感覚もあります笑ううさぎ

外国人観光客をよくお見かけするようになりましたね目

住んでいるとそれが当たり前になってしまって、

地元の良さになかなか気が付かないですが、

こうしたランキングが発表されると、誇らしい気持ちになりますねニコニコ飛び出すハート