9月中旬滋賀の霊仙山へ登る。
鈴鹿山脈の最北端、1094m。
5月に山シャクヤクを見に行ったときはもの凄い強風だったので
そのリベンジも兼ねて。
 
醒ヶ井駅を通り醒ヶ井養鱒場も通り過ぎ 榑ヶ畑コースで登る。
 
至る所に「熊注意!」
会いたくないなぁ。。。。。
中腹に神社!
無事登れますように&熊に会いませんように。
 
霊仙山は途中から木がなくなり
カレンフェルトの広々とした台地になります。
遮るものがなくなるとやっぱり風が強いあせる
 
頂上は目と鼻の先。
でもお腹がすいたからもういいや。お昼にしよ!
 
 
下山時に見つけたヤマホトトギス。
普通のホトトギスより中心がムニュッと出ているのよね。
 
霊仙山は花の山で有名だけどこの時期は少ない。
、、、ではなく登山口から頂上にかけて
マツカゼソウとベニバナボロギクが絶えることなくありました。
(それ以外の花が少ない)
ボロギクは花後が綿毛になるので
フワフワ飛んでそのうち山頂を覆いつくすのでは、と心配。
 
9月中旬、歩いていれば汗ダラダラだけど日陰は涼しく
山頂では一枚はおったほど。
平日なので人も少なく、お昼を食べるときは広々とした山頂を独占~
気持ちよかったなぁニコニコ