「血液検査の各項目値に関する遺伝的多様性が発見される」 | バイオ・コンシェルジェ Weblog

「血液検査の各項目値に関する遺伝的多様性が発見される」


血液検査の各項目値に関する遺伝的多様性が発見される

健康診断での血液検査でチェックされる項目には、それぞれ腎機能や肝機能の
状態、高脂血症のリスクなどを調査する重要な意味があります。
また、お酒をよく飲まれる方にはγ-GTPやGOTなどの数値に特に敏感になったり
もします。

この血液検査の各項目の数値は、性別や年齢に応じて正常値が規定されてい
ますが、東京大学と理化学研究所のチームが遺伝子のタイプにより正常値が
異なる事を解明しました。

この結果、個々人の遺伝的多様性を考慮したより細やかな判断が可能になるため、
病気の早期診断や生活習慣の改善指導などが容易になるとの期待が持たれて
います。

本研究結果は8日付のアメリカ科学雑誌、ネイチャージェネティクスの電子版に
掲載されています。

健康診断の際に気になる項目は年を重ねることで変化するものです。
子供の時は健康診断といっても検査項目もわずかで、気になる数値は身長・体重
・視力ぐらい。

その結果もせいぜい背の高い友達・目がよい友達などがもてはやされる程度の
意味合いしかありませんでした。

しかし大人になると健康診断の数値はまた別の意味で重要な意味を持ちます。

そう、自堕落な私生活の内容を白日の下に曝す数値となるからです。
また、あまりにも成績が悪い(?)と生徒指導ならず保健指導の呼び出しの対象
となり、「出来ればやっている」の生活指導改善を延々と聞かされる羽目になりか
ねません。

血液検査の良否は、各検査項目が正常値に収まっているか否かで判断されます。
この正常値は数多くの臨床検査結果を基に、性別や年齢を考慮して設計されて
います。

今までこの数値を基準として一次診断としての血液検査が行われてきましたが、
たとえこの数値で引っかかっても二次検査・三次検査では全く異常が発見され
ないなどの例は多くありました。

そのため、本当に病気のサインであっても検査結果を軽んじたり、逆に過度に
気にするあまりストレスを溜める生活を送ってみたりというケースが散見されて
いました。

今回の研究成果を発表した東京大学と理学研究所のチームは、東京大学医学
研究所で運営されている「オーダーメイド医療実現化プロジェクト
(http://biobankjp.org/)」のデータから、ガンや糖尿病・心臓病などの疾患を持つ
日本人の遺伝子情報を解析し、血液検査の結果に影響を与える46個の遺伝子で、
赤血球、肝機能、腎(じん)機能、尿酸、心筋梗塞(こうそく)など18項目の血液
検査に関連するものが含まれています。

遺伝子による正常値の違いとして、ALP値は遺伝子の違いにより最大99の
個人差があり、また血液型がB型の女性は、他の血液型の人と比べて貧血の
リスクが21%低いことも発見しました。

このように遺伝子の違いが、各検査項目の正常値にかなりの開きを生むことが
わかったことで、今まで以上に正確な検査が出来るようになると思われます。

少子高齢社会となりつつある日本において、これ以上の医療費の高騰は財政難
の現状からして何としてでも避けねばならぬ命題です。

今回の研究成果が検査精度の向上をもたらし、各種疾病の早期発見・予防に
大いに効果を発揮すると思われます。

継続して調査を続けて頂き、精度・信頼性を追求していただけるよう期待しています。


┏━┓■┏━┓■
┃編┣━┫後┣━┓
┗━┫集┣━┫記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┗━┛■┗━┛

そういえば、昨日、厚生労働省研究班がメタボリックシンドロームの検診(いわゆる
メタボ健診)の目安としていた腹囲(男性85センチ、女性90センチ以上)の基準値
に対して、最適な値とはいえないと発表しました。

もともと、アメリカなどでは、腹囲を基準とせず、血圧や血糖値などの検査項目と
同等の検査項目の1つとしていたが、日本では、腹囲のほかに血圧、血糖値、
血中脂質の検査値のうち2つ以上で基準値を超えると「メタボ」とされていました。

この「腹囲の最適値が示せない」という結果に対して、腹囲を基準とした検診など
は税金の無駄遣い、無駄な医療という人もいるが、、、、

どうでしょうか。

この基準があるからこそ、多くの人が簡単に認識しやすく、尚且つ、見た目で基準
以上ありそうな人に対して「メタボ気をつけろよ~」などと話題にも上るようになった
のだと思います。

果たして、アメリカなどと同様に単なる検査項目のひとつだったときに、これほど
メタボリックシンドロームという言葉が広く認識されたのでしょうか。

ましてや、略して「メタボ」なんて言葉も生まれなかったと思います。

85cmとか90cmとかいう簡単な基準があれば、メジャーさえあれば、簡単に測れま
すしね。

あ、まずい!
もうちょっとでメタボ基準にひっかかる!!

健康診断前になんとか、メタボ基準以下にしないと!!!

という感じで自ら節制した人は数え切れないぐらいいると思います。

それって、結局、節税につながっているんじゃないですかね?

と、「最近のTOPIXからのつまみぐい」くらい、あとがきが長くなってしまいました。(笑)


                             (鈴木)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行・編集 バイオ・コンシェルジェ株式会社
      バイオ・インフォメーション・ニュース編集部

購読中止・登録情報更新:http://www.bio-concierge.com/mailmaga/index.php
バックナンバー:http://www.bio-concierge.com/mailmaga/past_issue/index.php
ホームページ:http://www.bio-concierge.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 2010 Bio Concierge Inc. All rights reserved.