新年おめでとうございます。

Binyです。



年末年始は、ゆく年の総括と、くる年のテーマ&行動計画がわしの年中行事となっておりまして、これを旧年中に完結できればスバラシイのですが、毎年なかなかそうウマくいきません。

まぁ、年賀状を30日まで書いているくらいですから、これもまたやむを得なし。
と、割り切っている自分もいたりします。




さて、今年のテーマの話の前に、軽く昨年のテーマについて。


2011年の年初に定めた、わしのテーマは

『ラクに行動、コミュニケーション』

でした。


前年の秋にNLPを学び始め、コミュニケーションが自分の人生においてものすごく大切なことだったと気づきました。
そして、これを伸ばすことが自分の力を発揮する鍵になると考え、かつこれを気負わずにリラックスしながら行動していこうという方針を立てたものでした。

そしてこの方向性は昨年のわしにとってきわめて有効で、このテーマのおかげで一本の筋を通すことが出来たと思います。


一般向けのNLPセミナーしかり

仲間内のNLP勉強会しかり

作品展の開催しかり

そして会社での、ある“チャレンジごと”しかり。


わしを知らない人にはピンと来ないかもしれませんが、知っている人ならきっと思い当たる節が少なくないと思います。




さて、そんな2011年を受けて2012年は、何をテーマにするか考えに考えました。


そうして立ち上がってきたのが


 『受けとる力』


というキーワードです。



昨年は、多くの人たちからたくさんの応援を戴き、そのおかげで私自身大きく成長することが出来ました。

周りからおくられた「応援」を応援と気づくか、
それともただの雑音やありがたメイワクだとしか思えないか、
それは人それぞれ。


振り返ってみると以前の私は前者よりも後者の方が多かったような気がします。


幸いなことに、昨年の私は多くの人たちの「応援」に気づくことができ、がんばって受けとったおかげで今の私があります。



だから今年は、一歩進んで


 【 がんばらないで受けとる 】
 
   【ごく自然な感じで、受けとる】


こんなふうになりたいと思います。


『受けとる力』がUPすれば、『伝える』そして『拡げる』キャパシティーも自然に大きくなることでしょう。



たとえば通勤天国.com


たとえばNLPブルームアソシエイツ



具体的なことを挙げようとすれば、まだまだ他にも多くのチャレンジを考えていますが、とりあえずこんな感じで2012年はスタートします。



今年もどうぞよろしくお願いします。


おそ天 ~遅咲きの天才たちへ~