NLPプロモーター キクチカメヤです。





小さい頃から絵を描くのは大好きでした。



大人になってからも、時々イラストを描いてました。


毎年、わしの出す年賀状には干支の動物をモチーフにしたイラストを描いてます。



でも、実は自分の絵があんまり好きではありませんでした。






巧いんだけど、つまらない。。。









「自分で『巧い』とか言うな!」




といった読者様のツッコミもおありかと思いますが。。。。



ここで言う「巧い」とは、“写実的である”というふうに置き換えて頂いてよいかも知れません。


そう、わしはずいぶん長いこと“写実性”を追求していたんですね




そして写実的に描けるようになるほど・・・




自分自身の納得感からどんどん遠ざかっていく・・・



そういう感覚から抜け出さないと、絵を描いていても楽しくないので、年賀状とか機会ある時に気合い入れて描くようなサイクルでこの十数年過ごして いたんです。






NLPを学び始めたのが昨年の秋。


そして年末には、例年のごとく干支の絵を描き始めたところ、すごくいい感じで描けたんです。




このいい感じ、とは、巧いかどうかではなくて、納得感という意味です。



悩んだりすることなく、実に楽しく、細かいミスタッチなんか全然気にならなくなり、勝手にどんどん描き進んでしまう感じで。




この吹っ切れ感を得たこととNLPの関連性については、いずれ書くことになりそうな予感がしますが、今回は省略。




さて、年末に描いたウサギの絵がきっかけになって、今年に入って少しずつ描く機会が増えたのですが・・・



最近、本当にごく最近なんですが、


渋谷の伊東屋でコピックというペンを購入しまして


LOFTで、文庫本サイズの無地の手帳を購入しまして




毎日日中、電車の中で絵を描いてるんです。




これがもう、楽しくて楽しくて。。。






あ・・・


もちろん、仕事はしてますよ。


ええ、それはもちろん。




通勤電車とか


5分の移動時間の地下鉄の中とか


ほんのスキマ時間を見つけては、いろんな絵を描いてるんですよ。





だもんで、今日はその一部を紹介します。










変化のハウツー ~つなぎつながるテクノロジー NLPをあなたに~

一昨年の夏に広島へ家族旅行に行った時の、海に映った美しい月の道を思い出して。。。


変化のハウツー ~つなぎつながるテクノロジー NLPをあなたに~

先日夜、実家に行った時に見たバラの花。あまりにも美しかった。。。
頭の中の記憶をたどって・・・


変化のハウツー ~つなぎつながるテクノロジー NLPをあなたに~

車窓に映ったわしの顔じゃ。



変化のハウツー ~つなぎつながるテクノロジー NLPをあなたに~

さぁてこれはなんでしょうか?
答えはあなたの中に・・・なぁーんてね。
自己満足な絵です。

抽象画なんて、まったく描けなかったのに。
これもNLP効果なんでしょう。