39歳で乳がん
一応、AYA世代のがんニヤニヤ
若者なのよ、ガンサバイバーの中ではヤングなの❤︎



家族、親戚がたくさんいるけど
婦人系のガンになった人もいないから
なんでガンになったのか不思議でした。




たまたまかな、、、、
でも娘たちがガンになったら辛いので
遺伝子検査を受けました。




遺伝性乳癌卵巣癌症候群(HBOC)


HBOCはBRCA1またはBRCA2遺伝子の生殖細胞系列変異が原因で、若い年齢(しばしば50歳以前)で乳癌を発症し、常染色体優性遺伝で、トリプルネガティブ(エストロゲン・プロゲステロン・HER2 受容体陰性)乳癌を発症しやすく、卵巣癌は漿液性癌が多くを占め、腹膜癌を発症することもある。





結果は、BRCA2 陽性


ガンになった原因これかよ泣

HOBC陽性だからといって必ずなるわけではないです。


ちなみに 私の場合

70歳までに乳がんになる確率が



MAXで84%


高すぎでしょ笑い泣きもう勘弁してくれ!


家族に乳がんいないから主治医もビックリ。

家族親戚は、残りの16%のラッキー組。


両親のうち、どちらかが必ずその遺伝子を持っているということです。


そう思うと無性にムカついて、どうしようもないけど、なんだかイライラします。