タイトル通り。


中1娘の悩みですショボーン


みんな、ゲームばかりしていると。





学校の行き帰り、電車の中、暇があったら
ずっとゲームしている友達。
帰宅後もオンラインでゲームする。




ショボーン友達が一緒にいる時は、ゲームでなく
 人と話をしたりすべきじゃない?
 帰ってから1人の時にやればよくない?
これを言ってしまい、みんなに嫌な顔された。






とても残念なんだそうです。
ちなみに ズズは、5人グループです。




こんなこと書いたら




そんなん自由やろ。
何しようと勝手やろ。
お前といるよりゲームが楽しいねん。
(注意)友達から言われたわけではありません。




ゲーマーの子供、大人の皆さんから
大ブーイングが来そうですね不安




確かに、何をしていようと自由。



スマホ無いと不便で 
私も、依存していると思います…





ですが、私は娘たちに言います。


食事中は もちろんのこと
人といる時には、絶対に携帯を触るな!



だから娘は、違和感なんでしょう。
育った環境が正しいと思う年齢。




毎日、口癖のように

「あー早くゲームしたい!」
「早く終わってほしい、ゲームしたい」


と学校でも 部活でも言うらしい。
これを聞くたびに 呆れてしまう娘。







今って こんなもんですか?



私たちの時代もゲームはありましたが
さすがに人といる時にゲームするとか
非常識とされていたし、無かったです。
少なくとも、私の周りには。


 


こんな事情もあり
娘は友達と同じゲームをダウロードした…



やってみたけど
娘には合わなかったみたい。
これを優先の時間を使うことは
出来ないと感じたらしい。





みんながゲームする時間は
読書することにしました。

好きに本を買ってあげる約束をしてウインク





ただ、友達との青春や恋バナ
コミュニケーションが少ないのは寂しいなと
思う母でした悲しい