先日から対策を迫られた、母に熱中症等なんかあったら対策・・・。一人で留守番する以上考える必要があるようです。どう考えても、ヘルパーさんは無理。トラブルが怖いです。母もストレスできれないか心配です。

 

今日知り合いの紹介で、警備会社の「お年寄りの見守りサービス」についての説明をしてもらいました。

 

サービスの内容は、基本サービスの他に

・トイレに6時間以上(時間設定は任意)行かなかったときは確認してくれる。

・母には緊急ボタンを持たせ、押せば助けてくれる。

・自分たちも、電話で確認をお願いすることができる。

 

等々・・・。

 

母も、なにかあった時見に来てくれることに喜んでいました。

母の自由で気楽な生活を守るため、やってみることにしました。どうなるかわかりませんが・・・。

説明は、ケアマネージャーにもお願いして聞いてもらいました。今後も相談しながら、やっていこうと思ってます。