今朝の母は、相変わらずデイサービスを休む気満々。アッパッパーで、外を眺めていました。

 

あまり刺激することなく洋服をお着替えのお手伝い。昨日買ったズボン。ちょっとイメチェン。

昨日、試着して、殺し文句「元気なおばあちゃんに見えるよ!!」と褒めていたのだ。でも、これはお世辞ではなく、本当に元気なおばあちゃんに見えるのだ。

 

そして、ご飯を食べながら、じわじわと交渉。もう、着替えているので、前向きに交渉を承諾していただいた。

 

会社に行き、仕事の合間に母の熱中症対策会議開催の予定、段取りをしていたところ、猫の餌を置いておくことを忘れていたことを思い出した。

 

沢山の猫の餌を置いておくと、捨てられてしまうことがあるので、1日分づつ置いている。デイサービスから帰って、餌がないと何度も電話をかけられて仕事どころではなくなる。何度も失敗している。

 

お昼休み、一旦家に帰り、餌を置いた。今の職場は近いのでなんとか無理すれば、お昼休みは帰れるのでありがたい。

 

相変わらず完璧には出来ないことが残念だ。でも、自分の失敗が母を怒らせることになるので出来るだけのことはしたいと思っている。

 

追伸。ドラマ「半沢~・・・」面白いですね。前回は見てなかったのですけど・・・。

 

「施されたら施し返す。恩返しです・・・」。そうなんです。今の母への介護は恩返しなのです。でもですね。もう少し、修行が必要なようです。時々イライラしたり落ち込んだり・・・。