暑中お見舞い申し上げます。

 

暦の上では秋だそうですが、まだまだ暑いですね。来年は、オリンピック。この暑さで開催できるのだろうかと、余計な心配をしてしまう。・、

 

でも、今日時々涼しい風を感じたのは、気のせいかな。

 

疲れて帰った途端に、

母「猫がいない。出て行った。自分がいないから・・・」といつもの事だが、上手にかわせない。

 

香「今日は、いたんじゃない。」

母「私がいないから・・・」

香「今日は、一日家にいたんじゃ?」

母「私も、ずっと一日猫を見張っているわけじゃないし・・・(怒)」

 

なんだろう。きっと、猫が心配なので、デイサービス行きたくないアピールなのだ。

 

その後は、口数が少ない自分になんとなく気を使っている母。申し訳なくなる

 

そうなんだ・・・・と言って、一緒に心配するほうがよかったのかなぁ。後悔しながら、少し鬱になる。

 

思わず唱える「おあいくま」

 

怒るな、あせるな、威張るな、くさるな、負けるな・・・・

 

でも、今は、怒って、焦って、威張ってはいないが、くさって、負けそうなのである。