リビングにパソコンを置いているのだが、ちょっと散らかしているのが一番悪い。

 

気持ち片付けてあるようなパソコン周辺。塵箱をのぞいたら、色々捨てられている。大事なインターネットバンキングのカードがないことに気付く。

 

以前、なくなったこともあり、引き出しに入れるようにしているのだが、出しっぱなしにしていたのだろうか・・・。いや、引き出しに入れていたと思うのだが。。。、よく、はさみも使いたいときにないので、一緒に引き出しにいれていると思うのだが、まずはさみが引き出しから出されて、あれっと思った。不機嫌になり、銀行のカードを探している・・・と伝えたら

 

「そんな大事なもん、捨てるわけないでしょ。そこまで、自分はぼけてない!!」

 

とお怒り。そうよね。無駄な訴えよね。自分は、どこに怒りをぶつけることはできず、ただただ、片付けていなかったことを後悔するのみ。

 

結局、自分が一番悪いのだ。

 

よく、認知症の人が探しものをするとき、取られた・・・と被害妄想をする、と言いますが、探しているものがないときの不安と怒りが、悲しいくらい理解できる。

 

母が寝た後も探しましてありました。母の荷物の中に。大事なものとは理解し、捨てはしていなかったようだ。

 

片付ける場所を間違ってしまったのね。反省と後悔。