今日は、デイサービス。行って、しっかりリハビリをしたようで調子が良いです。

 

先日の親子喧嘩。→ 自尊心が高いことを受け止める

 

 

 

改めて、気が強い親子だと・・・思いました。

 

喧嘩とは、母が手で、残りご飯を保存容器に入れていたので、それがとても嫌だったので文句を言ったのです。

「しゃもじも洗ってしまったし、手はちゃんと洗ってる。どうせ、私が食べるけんよかたい。あんたには、食べさせん。」

と、どんどん攻撃されてしまい、謝って治めた。かなりむっとした。なぜなら、残りご飯は、だいたい自分が食べるので・・・。

 

家事については、自分に口を出されると反論される。

 

口喧嘩には、自信があるが、勝ってはいけない。以前、あなたの口攻撃はお父さんに似て、とても傷付く・・・と母から指摘されたことがある。

 

母の自尊心を傷つけないようにしなくては・・・。