今日の日中は、久しぶり雨が降らずほっとした一日でした。

 

水害に遭われ方へ、お見舞い申し上げます。

 

自分は、被害はあっていませんが、まだまだ雨は続きそうですので、油断はできません。はやく、おさまって欲しいと祈ることしかできません。

 

朝、出社前でしたのでしっかりとは見ていませんが、テレビで特別養護老人ホームの水害について話がありました。

 

「みなさん、他人事と思わないでください・・・とテレビで言っているが、安全な場所もある。それは、ハザードマップでわかる。これからは、自然災害が起こる可能性がある場所には、介護施設を建てるべきではない・・・。水害を防ぐために、ダムを作ったりすることがあるが、それよりもまず危ない介護施設は移動させるべき・・・・。でも、政治家のメリットはないので、しないでしょうけどね・・・。」というような・・・・。

 

被害にあったで特別養護老人ホームも訓練をしていたとのこと。でも、やはり、訓練通りにはいかない。母が、訓練通り行動するとは思えない。

 

水害のテレビを見る度に驚いて、「なにがあったの?」と聞く母である。胸が痛い思いをしなが説明をしているが、少し嫌になる時もある。

 

水害にあわれた方々は、怖い思いをされたと思います。どうか、これ以上の被害がありませんように、と心から思います。