本日のデイサービスは、行かないのではなく、行けませんでした。

 

熱は、最近は36.5度前後だったが、昨夜は、37°。今朝は、36.8°だったが、デイサービスからお休みの指示があった。

 

先週から、体調不良で休んでいる。昨日は、土曜日に行った内科から、「今のところ、熱もなく、食欲があるなら、問題ありません。受け入れる側(デイサービス)に従って下さい、」と、併設している病院に報告し、30日から再開ということなった。

 

ただ、昨夜は久しぶりの、37°。。。デイサービスは休み、自宅で安静することになった。少し、心配でした。

 

帰った時は、家で寝ていたが、起こして夕食を一緒に食べた。食欲はある。ポットを確認したら、お湯はかなり減っている。ちゃんとお茶を飲んだようだ。

 

昨日は、久しぶり行くデイサービスの準備をしたが、持っていく手帳と歯磨きセットが鞄に入っていなかった。かなり探して見つけました。片付けた?隠した?あと、体温を提出用にと転記し、明日着る洋服を準備していたが、無駄になってしまった。ちょっと、がっかり。」

 

いやいや。それは、間違っている。

 

私の介護は、母が元気でいるためで、デイサービスに行くことは手段なのだ。だから、無理せず、自宅でのんりび過ごすことが、今の母には必要だったのかもしれない。

 

もりもり、夕食を食べる母を見て、一日の不安が吹き飛びました。