今日は、少し早起きをして草取り。朝が弱いので辛い・・・。でも、雨が降りそうであることと、とにかく母が、庭仕事をすると、横で「やめなさい・・・」とうるさい。心配してくれるのと、あと自分が出来ない悔しさからか、とにかく横で座っている。見られながらの庭仕事はし辛い。なので、苦手な早起きをしてした。

 

最近、庭の杏子を気にして、何回も何回も、「収穫はいつ?」「だれが、欲しがっているの?」と質問されるので、少し嫌になりながら答えていた。

「収穫は、来月。まだかな・・・」

「欲しがっているのは私。でも、自分じゃ出来ないから、叔母さんにジャムを作ってもらう予定・・・」

返事を間違えると大変なことになる。木を見る度に、思い出す可能性もあるからです。

 

 

今朝、叔母と一緒に収穫をしまして、叔母にたのみジャムにしてもらいました。

嬉しい~。今日、少し食べました。美味しい~。明日は、ヨーグルトと一緒にたべよう。

 

すっきりとした木に、少し安心した母。少し実は残しています。今度は、自分で収穫する・・・とのこと。

 

杏子の実、猫の餌についてと他の庭の木のこと。母の悩みを、ひとつ解決することが出来ました。

 

とにかく、気にしていることは何度説明しても納得してくれない。病気だから仕方がないとは思うが、介護者の悩みですよね。大きな声を出すことなく、丁寧な説明をする私。

 

偉い!!でも、怒られるんですよね。介護者はつらいよ。