緊急事態宣言が出されたり、熊本の患者さんが亡くなられたり・・・・嫌なニュースばかりの毎日。明るいニュースを心から望んでいます。一日でもはやく終息して欲しい・・・。

 

もうすぐ、4月14日。4年前の熊本地震を思い出します。自分たちより、阿蘇方面の方々は家を失い、本当に大変だったとおもいます。東北大震災の時も同じ。本当に本当に大変だったと思います。たくさんのものを失ったあと、生活再建をされた方々、まだ再建されている方々。頭が下がります。

 

自分も、まともな食事ができなかったり、お風呂に入れなかったり・・・誰にも文句を言うことができない毎日でした。それでも、あの時はみんなでがんばったよね・・・。

 

でも、その時は、周囲の人の応援がありました。感謝することがたくさんありました。今回は、応援は自分でしなくてはですね・・・。

 

楽しいことがないと、生きていけない・・・気持ちはよくわかります。生活のことも不安ですよね。それでも、後悔しないために、今やっておくことを考えています。

 

この日本の片隅で、母がそして、自分がコロナになったら、母の認知症が進行したら・・・と不安な思いをしながら、毎日を過ごしています。