コロナウイルスが怖くて、スポーツジムにも行けない週末。ストレスとなる。母へ、デイサービスへ行って欲しいと、励ましたり、説得する元気もなくなる。いつまで、このような状態が続くのだろう。

 

今日も、昼母の熱が、37.4°となったが、すぐに下がった。とても、元気なのだ。多分、脱水症状だと思う。自分も、脱水症状のため、発熱することはよくあるので。

 

歯が痛いというので、昨日の朝歯医者につれて行くというが、土曜日の午前中は、痛くない!!とのことなのでいつも行きそびれてしまう。そして、翌日から歯が痛い・・・とぶつぶつ言い始める。なんでだろう。

 

自分もイライラしてのでしょう。「母猫の首輪が取られた・・・」と何度も言うので、「母猫は首輪はさせてくれないから、していないよ。」と、否定してしまった。誰に取られたと言っているわけではないので、聞き流せばよかったのだろうけど、つい言ってしまった。

「首輪しないわけないじゃない。かわいがっている猫なんだから。私は、猫の首輪をとる人が世の中にいると思うと悲しくなるのよ。たかが、猫のことなのに。どうして、こんなに悲しくなるんだろう。それが悲しいのよ・・・」と、半べそで自分に訴える。そうなると、どうしようも出来ない。「余計なことを言ったね。ごめんね。」と謝ったが、もう駄目だ。3時すぎだったが、寝ると言って部屋に閉じこもってしまった。

 

そこで、助けてくれたのは、叔母。ちょうど、野菜を持って来てくれた。叔母は、母をおこしてくれて、話をしてくれた。母もすっかり落ち着いた。感謝。

 

野菜は、簡単な白和えを作ってみました。食欲はないからなにも食べないと言っていた母がもりもり食べてくれました。また、食べない食べない詐欺です。野菜が新しかったので、美味しかったのでしょう。

 

明日のデイサービスも諦めています。今週末には、担当者会議がありますので、その時、気持ちを新たにしてもらえればいいかな、と少し担当者会議に期待しているのであります。