今日も無事デイサービルに行って頂き、感謝しているところでございます。

 

買い物をして、19時頃帰ったがリビングが真っ暗。びっくりしましたが、電気のリモコンが見つからず、部屋にいたそうです。

電気を消して、デイサービスに行っているため、母で置いたのだと思うが、いつもと違うところにありました。何事もなく良かったです。

 

部屋には、猫といたそうで、自分が帰った途端に出かけました。

 

母「私を心配してくれていたのかしら。香々が帰ったので安心して出かけたわ。」

香「きっと約束があったんだろね。慌てて出て行ったね。」

でも、今は帰ってソファーで寝ています。

 

事実はわからないのですが、想像するのは勝手です。やさしい猫と信じて、ほっこりしています。

 

月曜日のデイサービスの日は、猫が行方不明になりがっかりしていました。自分も、寂しいのと、デイサービスに行ったことを母が後悔するのでは、と心配していました。

 

心配しながら、布団に入る母の足がもぞもぞ・・・。母の布団でぐっすり寝ていたのだ。完全に寝過ごしてしまった、という感じで、慌ててご飯を食べる猫。笑いながら、心配したことを何度も猫に言ってました。

 

猫も「はいはい。ごめん、ごめん。」って、言いたいところでしょう。そんな、猫と母のやり取りは、ほっこりします。