次回の介護認定は、事前に紙に書いて認定さんにお伝えすべきことをまとめておくことが必要だと思いました。

 

事前に、介護者に「聞きたいことチェックシート」を渡して頂けると助かるのだけど、無理なのかなぁ。

 

特に、「生活機能」については、要介護者より介護者に聞いてもらったほうが良いと思うのだけど、どうだろうか?

 

ケアマネさんのように、知っている人に話すことは出来ても、はじめて会う人に、お風呂は?トイレは?等聞かれて、母はどのような気持ちになるのだろう。決まりだから仕方ないのだけど。

 

認知症の母は、短期記憶は確かにありませんが、それだけに、色々なことを気にしているようです。そして、傷付きやすいです。なるべく、自分に迷惑かけないように・・・と思っているようです。

 

一緒に生活しているからこそわかること。母に教わることは、まだまだありそうだ。

 

介護認定結果も、少し気になる。