昨日、○○さんにやろうと思っていたお菓子を食べられ落胆して、少々母に対して腹立たしく思ってしまった。

 

でも、今日一日冷静に考えて、結局自分が悪かったことを反省。

 

一昨日人にやる予定だったお菓子は、一箱しか買わなかった。母は、それを見ているのだ。今思えば、袋に入れて、名前を書いていたが、何度が出していた。珍しいお菓子だったので、食べてみたかったのだ。

 

それでも、大丈夫・・・と思っていた自分が間違い。母の分も買っておけば、母も○○さんも不幸にはならなかったのだ。

 

以前、バレンタインのチョコを買った時は、母の分も含め買っておいた。その時は、ちゃんと予定通り、むしろ母のほうが忘れず配ってくれた。

去年のことなので、今年同じことをしたかわからないけど、やはり食べてみたい・・・という気持ちが、○○さんにあげる物、ということを忘れさせてしまったのだ。多分。

 

ケチではなく、好奇心旺盛の母。。。ということで、納得するしかないかぁ。○○さんには申し訳なかったが、今度穴埋めしますね。