頑張っているけど、なんとなく報われない。

 

昨日、朝早起きをして、父の墓参りへ。片道90キロ近く。かなり遠い。少しの休憩と、お買い物をして母は機嫌がよかった。

 

途中で、ランチとも思ったが、結局、どこにも寄ることなく家の近所まで行った。近所の店は満席。13時近くになり、はらぺこだったので、家でとにかく冷蔵庫のものを温めて食べた。

 

一人で食べていた自分を見て、自分は寝る。とのこと。やはり、自分がせねば。ご飯やスープを温めて出したのだが、疲れていたので、笑顔ではなかった。

 

それが、気に入らなかったのだろう。「そんな 疲れているなら、私の世話をしなくてもいい(怒)嫌々世話してもらうくらいなら死んだほうがまし!!」

 

やれやれ。疲れた顔をすることもできないのか。悲しくなる。そのあと、叔母が来てくれたので助かった。

 

今日は、人にやる予定のお菓子を食べられていた、名前をちゃんと書いていたのに・・・。母曰く「ちゃんと、あんたが私に言っていなかったからでしょ!!」と、結局怒られた。何度も言ったのに。予定が狂うと少しパニックになる。

 

あと、先日仲良しの友人に、気が付かず悪いことをしていたことを昨日聞き、かなりショック。悪いことをしたことに気が付かない自分が情けない。

 

頑張っているのに、報われない。悪気はないのに、悪いことをしている。

 

どん底ではないが、もやもやしている今日この頃。はやく寝よう。