今日は、朝からケアマネージャーの訪問。昼からは、物忘れ外来の診察でした。

 

ケアマネージャーとの話は、雑談で盛り上がり、診察も珍しく患者さんが少なく、ゆっくりと先生とお話しができました。

 

ケアマネージャー、診療所の先生ともに、母は生き生きと初日の出を拝んだ話を写真を見ながら話しをしました。

 

診療所では、先日受けた検査結果を聞いたのですが、昨年と変わらず維持出来ているとのこと。

 

微妙に出来ないことは増えているような気がしますが、検査結果は悪くなるより良いほうが気持ちが良いものです。母は、変わらない・・・ことが、大切なのです。

 

短期的な記憶は、難しいですが、インパクトがあることは、覚えている。ヒントで、思い出すことは出来るようです。

 

これからは、出来ることを見つけていくことが大切。あと、日常のちょっとした良いことを写真に残し、時々見ること。初日の出の写真を見ることは、母にとって良い効果があったようです。晴れごはんの写真を撮っておくのも良いかもですね。

 

と、良い事ばかり書きましたが、実は、先ほど、分別していた紙ごみを燃えるゴミに捨ててあったため、少々文句を言ってしましたした。

そこで、「死にたい・・・」と言いながら、怒って寝てしまいました。

 

この、気の強さは、病気のせいか、性格なのかわかりませんね。やれやれです。