昨日、物忘れ外来への通院付き添いをしました。

 

年に一度の、検査です。

 

待合室で待っていると、100から7引いて・・・とか、「ぺんぎん」「・・・」「・・・」3つ覚えていて下さい。後で聞きますよ・・・とか。(うーーーん。私も忘れている。)聞かれていることが時々聞こえましたが、なかなか難しそう。

 

終わった後の母は、へとへと。「何度も、同じことを聞かれたので、適当に答えたわ。適当に答えたので、正確な結果じゃないけど、まあいいたい。・・・」と相変わらず強気の感想です。

 

「どうして、こんな検査受けなければいけないの?」と聞かれたので、「80歳以上を対象に検査をして国が統計を取りよるのよ。今後の介護に生かすんじゃない。介護保険も有効に使わなきゃいかんからね。」と、あくまでも、一般的に受けるべき検査という回答をしたら、とても納得してくれた。よかった。相変わらず、嘘が上手なのである。

 

さあ、長い休みが終わり自分は明日から仕事。母は、デイサービス。だらだらした毎日を送っていただけに、辛いなあ・・・。