あと、数時間で年を越す。やっと・・・。

 

ここ数日、年末年始の食事とお金のことが心配だった母。何度も、何度も、何度も同じ質問を受けた。

 

「おせちを予約している。お金は銀行からおろしているので大丈夫。」と、何度も、何度も、何度も答えた。

 

心配する気持ちはよくわかるが、どうしようもない。時間しか解決できないのだ。

 

おせちは、一緒に近所のスーパーへ受け取りに行きました。先ほど、叔母から頂いた野菜たっぷりの鍋と、そのスープで作った年越しそばを食べました。

 

安心してくれたみたいです。今お風呂に入っています。

 

スーパーに行った時、買い物をしたかったのか、うろうろし始めた。その時、「今日の買い物は控えめにするよ。おせちあるし・・・。」

と言ったときの母のセルフ。「あ~あ。つまらん。買い物一緒に来なければよかった・・・。」

 

あれっ。聞いたことがある・・・。

 

自分の甥、つまり母の孫が、小学生一年の時、欲しいものを買ってもらえない時に言っていたような・・・。ちょっと、笑ってしまった。

 

そんな、笑える年越しに感謝。昨年は、年末転倒し、歩けなく、痛々しかった母を思えば・・・。

 

それでは、皆様良いお年をお迎えください。