ブログを見ている叔母から、一人でばたばたしている自分に「何かあったら、言ってね。」と嬉しいお言葉を頂いていました。

 

その時は、お気持ちだけで、十分感謝・・・・と思っていたのですが、今日お願いして助けてもらいました。

 

16時頃、母から電話。

 

母「何時頃帰る?」

香「うーーーん。5時過ぎるかなぁ。」

母「猫の親子が、餌を待っているのに、自分はお金を持たないから買いに行けないの・・・」

香「なるべくはやく帰るから、待っていてね。」

母「いいよ。待っているよ。」

 

と、調子よく電話を切ったが、いつものパターンは、帰る時は、かなり怒って大変なことになってします。お金返せ・・・・と怒られます。でも、買い物は危ないと思うのです。

 

1時間のストレスは、母を凶暴にしてしまうのだ。

 

少し考えて、叔母に電話をして、猫の餌を買って持って行って欲しいとお願いした。叔母には、かなり愚痴を言ったようだが、忘れているようだ。

 

すぐに行って頂いたので、イライラ時間が短かったのでしょう。おかげで、凶暴へはならなかった。母のストレスは、病気には良くないのだ。

わかってますよ。

 

一人で介護するのは限界があります。それだけに、助けて頂いたことを改めて感謝です。