昨日は、物忘れ外来の診察日。

 

最近の母は、調子が良い。調子が良く、色々するので、少々大変だが、興奮することなく、機嫌が良い。上から目線の指示が、時々いらっとすることがあるが、我慢、我慢。

 

先生は、普段デイサービスで遠くから見守っているとのこと。最近の調子の良さは、先生も認識されているようです。「草刈り等、母のストレスを取り除いている娘さんの頑張りの効果だ」と褒められると、本当に、本当にうれしい。

 

デイサービスで、はじめての人のお相手役として自分が選ばれることは、母にとって自慢のようです。「なかなか、人にあわせて話をするのは難しいのよね。仕事した経験が生かされているわ!!」と。

母は、結婚前、数年働いている。かなり前の、数年の経験だと思うが、その経験を生かしてしていることは、本当だと思うし、尊敬している。

 

でも、やはり不安な年末、年始。「しまっていこう!!」と、一人でつぶやく。