食事の後のお片付けは、母がするが、お米は自分が研いでいます。

 

理由は、夏の間、お米に虫がわいたことがあるためお米を冷蔵庫に入れている。場所がわからないため、聞きたいからだと思うのですが、そこは、母のプライドが許さない。結局「お米研ぎお願い。腰が痛いから」と上から目線でお願いされます。

それで自分が米を研ぐのですが、しばらくすると・・・

「お米研いどいたから、タイマー忘れないでね・・・・」と、またしても上から目線でお願いされます。

 

タイマー忘れないでね・・・・とお願いされた時は、突っ込みたくもなりますが、おかしいのでそのままにしています。

 

毎晩、「お米研いだのは、私だよ!!」と、心の中で突っ込んでいます。