17時すぎ、母はデイサービスより元気に帰ってきました。

 

母「あらっ。帰っていたの?」

香「うん。今日は、はやく帰れた。」

スタッフさん「今日も、お仕事お疲れ様でした。」

香「ありがとうございます。今日も、お世話になりました。」

スタッフさん「またですね。さよなら・・・・。」

母「お世話になりました。さよなら。」

 

 ・

 ・ 

 ・

 

母「今日は、疲れた。やはりデイサービスに行くと疲れる。ちょっと横になりたいと思っても横になれないし・・・。しばらく休みたい・・・」

と、愚痴る。愚痴る。やはり、自分がいると甘えてしまうのだろうか。

 

手帳を見ながら、「体操、リハビリ、レクレーション参加・・・。そりゃ、疲れたね。お疲れ様。」とやさいい口調で話をしたら、愚痴は止まった。

よかった・・・。

 

夕食を食べ、気が紛れたようです。ご機嫌です。後片付けをして頂いています。感謝。