昨日は、母の友人2人と自分、母と4人でランチをしました。

 

母は、長く自分の同級生のママ友と一緒にお花を習っていました。母の病気のことを知り、自分に会いたいと連絡があり、今回企画しました。

 

結局、自分の弾丸トークで終わってしまったようで反省。

 

それでも、母は楽しかった。○○さんと○○さんが誘ってくれたのが嬉しかった。料理が美味しかった。と今でも言ってくれます。しっかりしている母に一安心。

 

母のお友達から、「あなたの明るさなら大丈夫。でも、これから大変。抱え込まないでね。またランチしましょう。」とメールが来ました。涙が出そうになる。

 

以前の母のお蔭で、周囲から優しく声をかけて頂いていると思うと、母に感謝しなくちゃですね。