母が寝た後、水筒の蓋を、台所を片付けながら見つけた。不思議だ。気に入っている水筒だけに、気になって仕方がない。

 

もう駄目だ~と諦めた時、何気に見たお弁当箱の中。ありました。なぜか、少し涙がでそうになった。いかん。情緒不安定である。

 

母は、とにかくあちこちに片付けるので、一見片付いているのだが、必要な時に見つからない。元に戻す。同じ種類のものを同じ場所に置くことがとても苦手である。元々の性格か、病気のせいかはわからないが・・・。

 

だから、後片付けは自分でしなければ、と思っているのだが仕事がはやい母は、あっと言う間に片付けてしまう。

 

「あとでするから、置いといて。」と頼んでも、それは無理である。

 

物を減らさなければ・・・と思いつつ後回しにしている。自分も、物は捨てられない性格なのである。でも、このままでは、自分が駄目になる。

 

断捨離が必要だと思っているところでございます。