今日は、無事デイサービスに行ったようだ・・・。

 

今朝、起きた直後は行きたくない・・・と言っていたが、出かける前には行く気になってくれたようなんで洋服選びのフォローして慌てて出勤した。

 

夕食時テンションが少し高い母。デイサービスではよく働き皆さんに感謝をされたそうだ。相変わらず、繰り返す話にあいずちを打つ。少々疲れていたので返事する元気がない。「どう思う?」と意見を求められると「そうねぇ。」と適当に返事をしてしまう。すまん。

 

突然、父の事を思い出したようだが、最期をあまり覚えていない・・・と気にし始めた。でも、自分もあまり覚えていない。

 

「きっと、神様からの贈り物だね。辛い思いでなんで、忘れていいよ!!ということでは・・・」と思い、これはしっかり返事をした。

 

お墓参りに行きたい・・・とのこと。最近、行っていないことを反省。母は、きっと行きたいに違いない。

 

最後は、「お父さんのことをあまり思い出すと、お迎えが来るかも。それは困るのであまり思い出さないようにしなきゃ・・・。」とのこと。相変わらず、気が気が強い母である。