今日、母はデイサービス。

敬老の日なのですが・・・・。いやいや、敬老の日だからこそ。きっと、特別なイベントがあって楽しんでいるに違いない。きっと。

 

朝からは、いつも通り、一旦仕事があるから・・・と言って外出した。そして、しばらくして帰宅。ちゃんと行っているようだ。嘘をつくことが苦手な自分は、やはり一旦外に出るのが一番気が楽です。

 

朝からは、母がいるとはかどらない庭の一角をお片付け。でも、一人でするともりもり出来るので危ないですね。つい休憩なしにやってしまう。

 

お昼からは、一休みして、本当に仕事をしなくては・・・とパソコンに向かって今に至る。なかなか始まらない。どうやら、やらないのは母が原因ではないようだ。反省。

 

最近、約8年前(2011年)、孫から敬老の日にもらったカードが飾られている。「長生きしてね・・・」と優しい言葉。そしてかわいい絵。自分が見ても、ほっこりする。今夜、夕食時の話題にでもしようかな。

 

さて、今日の夕ご飯。なんにするかなぁ。ハレの日ご飯・・・・。うーーん。

 

追伸。

今、熊本は藤崎宮秋の例大祭・・・というお祭りがあってます。このお祭りの時期、随兵寒合(ずいびょうがんや).と言い県民はやっと暑さが和らぐなあ~と感じるはず。庭には彼岸花が咲いています。暑さ寒さも彼岸まで・・・・とも言いますね。

 

なのに、暑い。