熊本地震後のことを書くつもりでいるが、なかなか進まない・・・。

 

今日も、仕事がばたばたした一日だったが、母が電話をちょこちょこ。

 

電話をかけたことを忘れる母は、何度も同じことを電話で尋ねる。

 

でも、それを怒ってはいけない。やさしく説明すると、ああそうか・・・と答えてくれる。

思い出してくれたのかな?と思い、少しうれしくなる。

 

明日は、父の祥月命日。回忌ではないが、せっかくの土曜日。

近所の親戚の方々がお参りに来られるかもしれないので、ちょっとした食事を用意しておこう・・・ということになった。

お昼、新年会も兼ねて・・・。

 

お弁当は頼んだ? ・・・ 大丈夫。

お土産は? ・・・ 別に回忌じゃないから、いらないよ。

お菓子は? ・・・ 買ってあるよ。仏壇の横にあるよ。

○○さんには、連絡した? ・・・ うんうん。したした。

お坊さんには、連絡した? ・・・ ちゃんとしたよ。

 

とても、緊張しているらしい。でも、張り切っている。

 

仕事から帰って、笑いながら、今日はちょこちょこ電話したね・・・と言うと、笑いながら謝ってくれる母。

それで、いいかな、と思うのです。

 

お客様が、とても好きな父と母。別に回忌ではないので、そろって食事・・・ということではないかもしれないけど、来られた方と母が楽しく食事をしてくれれば・・・と思ってます。