周囲の人は、自分が心配するから、デイサービス行ったほうが良い・・・と思っていると思う。

 

でも、自分は少し違う。

 

母は、気が強く、娘に心配される・・・なんてことは認めるとは思えない。

自分も、心配であるが、毎日行っているわけではないので、行かない日が特に心配、というわけでもない。

 

自分が、ヨガをやっているように、母にも習い事のようにデイサービスに行って欲しい・・・と思いそれを伝えている。

 

心身共に鍛えなければ、弱る一方だよ。それは、自分も同じ。

少し、大袈裟に、ヨガ行きたくないけど、がんばるかぁ・・・と言いながら行っている。

でも、それは本当。サボると、本当に行きたくなくなるのだ。

 

デイサービスでは、脳トレとジムで自転車と背筋を鍛えているようだ。それは、本当に効果があり、近所に人にも、姿勢よくなった・・・と褒められとても喜んでいる。

 

診療所の先生曰く。一日サボると、取り戻すのに三日かかる。だから、休んではダメですよ。これから、もっと鍛えますよ!!

 

母は、期待されると伸びる子。

 

心身ともに鍛えるため・・・。それが、施設に行く理由・・・と自分は思う。