今日は、雪。というか、みぞれ。熊本では、珍しくかなり移動が大変。

 

引き続き、熊本地震後を思い出し投稿する予定でしたが、変更。

テーマは、今日の出来事について。

 

デイサービスに行かないぞ、問題。

 

母は、昨年の5月からデイサービスに火曜日と木曜日に通っています。

診療所のお隣の施設ですので、母の調子を総合的に見守っていただいてます。

入所に至るまでの経緯は別の機会にお話しするとして・・・。

 

はじめは行きたがらなかったデイサービスも慣れて順調に行っていたのですが、12月すぎあたりから「年末、年始はお休みしたい・・・」と言い初めまして・・・今日は、ついに行かないと宣言されてしまいました。

迎えに来たスタッフさんは、「家にいたいのに、どうして無理に行かせようとするの。いじわるしないで・・・」という、母の一言に心が折れたようです。

 

電話で連絡があり、みぞれの中、自転車で15分。職場を一時離れ、様子を見に自宅へ。

 

兄が説得してくれていたので、既に行く準備をしていました。

すぐに、車で施設へ。兄ちゃん、ありがと・・・。

 

車の中で、なんで?と聞いたら、寒いから・・・というシンプルな回答。わかります。寒いと外出したくないですよね。それでも、寒くて渋滞する中、迎えに来てくれたスタッフさんに申し訳なかった、と猛省している母。

自分だって、みぞれの中、自転車で様子を見に帰ったのですよ。・・・と言っても、それは、あまり気にしてくれない。

 

以前、日が短くなった為、帰った時真っ暗よ。嫌なのでは・・・、というおばの意見。

電気をつけて出るようにしたら、調子が良いようです。

 

ひとつひとつ行きたくない原因を解決せねばなりません。

 

寒くても行く必要がある・・・ということを考える。これが、自分の宿題であります。