いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

問題なく出産でき、産後も母子ともに安定していれば、1歳になるまでに仕事に復帰することを検討しています。

 

理由は以下。

・ブランクが長ければ長い程仕事復帰したくなくなりそう

・子供の初めての〇〇、色々あるともうんですがその瞬間に立ち会えないかもしれないけど、その分、協調性・社交性・集団生活色々なことを身に着けてほしい。

2人目を産むことを考えていない分なおのことです。

・1歳になってからだと第一希望の園には入れないかもしれない

・両親には子育てにおいてサポートをしてもらえるため

・パートナーにも平等に子育てに参加してもらいたい

 

もちろん親の身勝手な理由であることは承知の上です。

 

そしてそういった理由を加味すると、母乳なしの完全ミルクでもありかなと。思う今日このごろ。色々調べているけど昔は母乳で育てないと~ってことが多かったみたいだけど、近頃はそう大差がなさそう(私調べによると)

 

ただ、人生の経験として生まれたら1度だけ母乳をあげる、以降は完ミでいきたいと、バースプランに書こうかなって思っています。

パートナーは「俺は母乳でないから、君の意見を尊重する」と私といってくれました。

出産の立ち合いも、できれば私は出産に集中したいので立ち合いはしてほしくないタイプ(今のところ)

 

無痛分娩も検討したけど、これも人生1度切りの経験だとおもうと、無痛じゃなくていいかも。とも思います。