2023.9月~37歳で初めて不妊治療を開始しました。

※正社で翻訳事務をやりながら、土曜はパン屋でバイトして、いろいろ頑張ってます!

卵管閉塞(左右どちらも)
th1 th2比 20.3
AMH (抗ミューラー管ホルモン)1.84
FT3 (甲状腺ホルモン)2.25
PRL (プロラクチン)26.7

23.10月~採卵(6個)顕微x3、ふりかけx3、うち受精4、うち凍結(初期胚)わずか1

 

結果→陰性
24.1月~2度目の採卵 (7個)顕微x4、ふりかけx3、うち受精6、うち凍結5(初期杯1,胚盤胞4)

 

現在、グレード4AAの胚盤胞を移植し

今ココ▶陽性判定後、胎嚢、心拍確認でき、クリニック卒業し、出産院へ転院

今後どなたかの参考になればと思いブログに体験談を記録しています。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

なかなか悪阻がおさまらずブログの更新ができていませんでした。ちなみに本日12週目ですが、まだ口の中の気持ち悪い感じがおさまらず悪阻症状が続いています。

パン屋の奥さんはだいぶ悪阻も落ち着いてきたって話してたんですが、私の悪阻は一体いつ落ち着くのでしょう。

 

そしてお腹がめちゃくちゃ張ります。

夜中はトイレで3回は起きます。

決まって朝方トイレに行った後、お腹のガス貯まりが苦しくてゲップしないと横になれず。

眠いまま起き上がってゲップが出るのを待ちます。

 

とにかくトイレで夜中に何度も起きなきゃいけないことが生まれるまで続くのかと思うとしんどすぎる。。。

 

そしてGW中にNIPT受けに行きました。

出産予定のクリニックでももちろん受けることはできたのですが、金額がお高め。もちろんその分夫婦のカウンセリングが必須だったりと寄り添ってくれるのでしょう。

しかし検査前のカウンセリングは平日のみ。そのために2人ともが有休をとったりしなきゃいけない。

 

2人で話し合った結果、休み中にサクッと検査できるクリニックで受けることにしました。

認可ではないようですが国内で唯一検査を行っていて、当日もとてもスムーズに案内していただけました。

院長先生もおじいちゃん(またおじいちゃん)でしたが、しっかり丁寧に説明いただけたし、質問に対してもしっかり答えていただけます。

結果が出るまで10日ほどかかるそうですが、現在の進捗はこんな感じです。

これを受けたからって生まれてくるまでは分からないけれど、今ある心配要素は少し軽減されるんじゃないかと感じます。

そして結果はメールで送られてきます。

 

そして口の中がいつまでも気持ち悪いワタシに最適な飲み物を見つけました。

ウィルキンソンとかの炭酸水ではちょっとレモン感が薄すぎて炭酸が抜けるとまずい。

けどこれは炭酸が抜けても結構レモン水な感じで悪くない!

 

ガス溜まりがあるのに炭酸水を飲んでいたら元も子もないような気がしますが。

それと。GW中はずっと無気力がサポートしてくれて本当にありがたかった。

夜ご飯はほとんど無気力が作ってくれてどれも美味しい。

それはなぜかって。

 

A型さんの几帳面さが出ているのか、レシピ通りの分量で作るから。

悪阻でしんどいながらも、本当に2人で楽しく過ごせたし、全面協力してくれて(それがあたりまえなのかもだけど?)助かりました。イライラもせず色んな事をやってくれた無気力が心強いし、頭が上がりません。(いいすぎ?ほめすぎ?でもほんとに)

 

でも出産の立ち合いは自信がないそう。献血で倒れてしまうくらいだし、NIPT検査の血液検査時もずっと隣で目を瞑っていたそう。そのあたりは「へたれぽん」ですがw