元CIA長官、David Petraeus氏と彼の自伝を共著した女性、ポーラ・ブロードウェルさんとの婚外関係のスキャンダルが明るみに出たのは2012年11月。このことがきっかけで彼はCIA長官を降りるわけです。(Petraeus事件、Wikipedia、英文

 

詐欺事件が起きたのはそのスキャンダルの一年前、2011年のことでした。その台湾人の女性は当時は台湾の超一流企業のエンジニアリングマネージャーで博士号を持つ才女。女性はペトレイアスを名乗る男とスカイプで知り合ったようです。

 

ペトレイアス氏がCIA長官に任命されて間もない時、ペトレイアス長官を名乗る男がその台湾の女性に求婚。そして女性はペトレイアスを名乗る男に30,000ドルを送金した上に、男から送られてきた偽の小切手を換金しようとして逮捕されたのでした。逮捕によって一流企業も辞める羽目に。男は第三次世界大戦が起きたとしても君に必ずお金を返し、必ず結婚すると約束したのだそうですが、いまだにそれは実現していません。

 

当然といえば当然で、本物のペトレイアスの愛人さんは翌年ニュースをにぎわせることになったポーラ・ブロードウェルさん。その後奥さんとは離婚しておらず、ペトレイアスさんは既婚で愛人あり。しかも愛人さんは彼に密着して自伝を書いたブロードウェルさんなのです。ブロードウェルさんも奥さんも差し置いて会ったことのない台湾の女性と熱い交際はありえない。

 

博士はプライドが邪魔してなかなか詐欺にあったことを認めたくなかったのかもしれませんね。本当は彼女のペトレイアスが偽物だって心のどこかで気づいていたのかもしれないけれど。

 

もし、彼女がつつましい身の上の女の子だったら、あまりにも場違いなのでCIA長官を名乗る男からスカイプで「特別に選ばれた」といわれても「はぁ? なんのこと?」といった感じだったかもしれません。しかしアメリカに留学して博士号をとった彼女。CIA長官を名乗る男に特別に選ばれたと言われたら、自分はそれに値する経歴の人物だと自信をもって信じてしまうのかもしれません。

 

女性は2012年にペトレイアス長官が辞任したときに、Watch China Timesのインタビューに対して「それは驚かないわ、彼は11月9日に私にメールをくれたのよ。選挙の後で長官のポストを退くって言ってたわ」「いつかデービッドが台湾に私に会いに来てくれるといつでも信じているの。実際、台湾政府は米国と台湾の二国間の関係のためにデービッドを台湾に招待することを考えるべきよ」と述べたそうです。(原文はこちら

 

参考資料:

Daily Mail Online

Taipei Times

 

 

 

「サイバーラブの伝説~トップ・スパイとチャイニーズの恋人(英語版)」

David Petraeusに成りすました詐欺師に騙された台湾人の博士号を持つ女性と、彼女が信じる「長官」との愛の物語。刑期を終えて釈放後にお金を得るために書かれたのでしょう。Amazonでの評価はなかなか厳しいですね。それにしても高い!! 

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村