歪み | B I N 's B A R

歪み

年内最後(多分)のギグを前に足元について悩む。歪みである。
あれほど信頼していたAKAI G-Driveの王座もCREWS SVD-001にほぼ置き換わり、更に今はShigemori G.O.Tに惹かれている。
歪み具合の好みが変わったということもある。
がしかしギターの場合とは違う、コントロールしやすい歪み音(そしてそんな音を持つエフェクター)というものが確実にあるということが分かってきた。
例えばaguilar TONE HAMMERはとてもよい歪み音を持っているが自分にとってコントロールしやすいかどうかというと微妙なところがある。フレッテッドでかつスラップ奏法の場合にはかなり有効な音になるが、フレットレスにはちょっと合わないかもしれない。それは出音のスピードにカギがある。
SVD-001はその点ではとても優秀なのだが名前通りクラシックな音というか、音域に関してはかなりナローレンジである。
G.O.TはTONE HAMMERの弱点をリカバーした音と言えるかもしれない。ただし所謂ハイゲインではないので、昔のマエストロのような音にはならない。歌バックで弾ける歪みとでも言うか。この辺はSVD-001と対極にある。
他にも狙っているものはあるのだがそれはまた後日。

$B I N 's   B A R