私のストレス発散法

 

今日は息子を寝かしつけ時に寝落ちしなかったので、いつもは翌朝に持ち越してしまう家事ができました!


今あまり眠気が来ないのでサクッと記事1本書きます。



私のストレス発散は…

公民館の卓球クラブで卓球すること!!🏓


メンバーは70〜90代のお爺ちゃんお婆ちゃん。

最年少30代の私💦


見学時は場違いすぎるかな…とドキドキしていましたが、今では孫ポジョンで可愛がってもらっています😅


仕事がない日のみの参加ではありますが、「また来てね!」と言われると嬉しくてまた行っちゃいます。笑


卓球しているとボールを打つのに夢中で悩みを一時的に忘れられるし、体力低下防止にも👍


あと、長いこと眠っていた闘争本能が呼び起こされたのには笑いました🤣笑


卓球の練習スタイルは…

5分打つ⇨10分休憩 …の繰り返し。


休憩時間がしっかりあるので体力に自信がない私にも優しいです。


「若いんだから、もう一回!!」と連続で打たせてもらうこともありますが…体力落ちていてヘロヘロ笑い泣き


また、卓球やって良かったのはストレス発散の他にも、広場恐怖症のリハビリみたいにもなっていることです。


私は一般の人ならなんともない場面で心拍数が上がって呼吸も浅くなりがちなのですが、運動して心拍数が上がっても、深呼吸して落ち着かせる…の流れを繰り返していると、ほんの少しだけですが自分の身体を自分のものにできている感じがします。


日常で心拍数があがっても…

スー… ハー… (深呼吸)

で、乗り切っています。


苦手なものは苦手、でも小さな成功体験を重ねると自信に繋がっています。



……サクッと描くつもりが長くなってしまいました💦


おやすみなさい😴




心拍数があがってしまうメカニズムを知るより、心の持ち方を学びたくて… 再読してみようかな…


通勤も卓球もエアリズムジョガーパンツをヘビロテ中

 

 以上