胃腸の調子の悪い息子、今朝はぐっすり寝ていたので起こさず寝かせておきました。


…それが裏目に出ました。


ようやく起きたと思ったら水をがぶ飲みする息子、あれ?なんだか手が震えてる!?

※この時点でいつもと違う違和感。低血糖!?


朝食のおにぎりを無言で凄い勢いで食べ(詰まらせないように横で見守り、ゆっくりねと声かけてました)、「ママ!アンパンマンジュース!」とキッチンの棚に走り出し、渡すと一気飲み。


一通り飲み食べしたらぐったり横になったので、私は小児科連れに行くか調べ始めました驚き


そうこうしているうちに横になっていた息子はエネルギーと水分が身体にまわり、徐々に元気を取り戻しました。


今はおしゃべりもしながらYouTube見ています。


はぁ…、焦りました💦


息子は自分で飲み食べする力があったので短時間で回復できましたが、もし眠ったまま起き上がれないほどになっていたらと思うとゾッとします。


息子と接していて最初低血糖を疑いましたが、そのほか脱水症状もあったのかなと思いました。


下痢、食欲不振で食事量少ない、吐き気がでないように水分補給を慎重に調整… で、脱水症状につながってしまったと思います。


寝る前に履かせたおむつが濡れてないのが決定的でした。


水分補給と、食事の間隔と、今まで以上に注意していこうと思いました💦








以上