3歳3ヶ月息子の「数」理解度について。

「かずペンギン」
      息子が言うと
        「ぱじゅペンギン」



それはさておき…

こどもちゃれんじのエデュトイ「かずペンギン」であそんでいるおかげか、1〜5の数字は読めます。

そして、お風呂で毎日1〜10は数えているので順番通り暗唱できる…と思います。
(息子が数字を言うのはレアなので正確に覚えているかは確認できない💦)

これを踏まえて謎なこと。
物を数えるときに「1」か「たくさん」かの2択。

その「たくさん」は何故か「3」と表現します。

例えば、スコップが8個書いてある絵を見て…
「3ある!たくさんあるね!」と。

あ、そういえば「2」は理解してました!
アスタコの腕は2本あるから「ニコハサミショベルカー」だし!笑


3歳児の理解力はこんな感じで大丈夫なのかなぁ…と少し不安になってしまいますが、気になってネットサーフィンしてみたら、こんな記事が。


https://conobas.net/blog/education/1616/


小学校入学前は焦らず見守ろうかなと思います。


こどもちゃれんじもやっているし、息子のペースで少しずつ吸収できればいいな🌸


こどもちゃれんじ



インスタ、ブログ、友達からの話などなど…

同じくらいの子があれもできる、これもできる…

知育、教材、習い事…

うちの子って…!?ガーン

私ちゃんと子育てできてない!?ガーン

情報収集も楽しいけど、不安要素も集まりすぎるから、見過ぎ注意かも⚠️




以上