YouTube大好き息子。
今は建設機械系がブームです。

教育のために作られた動画、YouTuberが建設機械のおもちゃで遊んだり、紹介している動画、工事現場を撮影した動画…色々です。

そんななか少し気になるのが、息子は動画が何語でも気にしていないところです。

たとえば、建設機械のおもちゃで大人が遊んでいる動画…

シィィ!

フンナラビヨッショ!

エスタービエン!

などと聞こえてきますが、字幕もついていないし、いったい何語でしょうか😂


外国語に対してアレルギーがないの、羨ましいです😂

気に入った内容であればなんでもありなようで。


ここて、外国語の動画のメリットひとつ。

音が聞こえてきてもストレスが溜まりにくいかも!?笑


日本語だとどうしても全情報が頭に入るのでなんとなく少しイライラしてしまいます💦

私だけ!?💦


聞き耳立ててなくても脳内に入ってくる感覚です。


もしYouTuberの言葉遣いで真似して欲しくないものが聞こえてきたら横からそっと補足しています。


YouTuberがオモチャの音に対して「うるせー!」と言った時は「うるさいよ」「静かにしてね」「音が大きいね」などと言い換え…💦

※これが正解なのか分からない不安


息子も理解してくれている様子で、「うるせー!」は真似なくなりました。


ただ、私の言葉遣いが汚い・荒い時もあるのでそこは気をつけなきゃな…と思いました。

特にイライラしてる時ね…⚡️


話は逸れましたが…

世界中の動画が見られるYouTubeって…

子供の適応力や柔軟性って凄いね…

(語彙力ないorz)




ラジコンのショベルカー。


お庭で土木工事遊び!?


動画で見た息子がハマってる🦀


動画で見て息子が身体グネグネ真似して笑ってる…🌵



世の中には想像以上のおもちゃが〜💦💦



以上